技術書展8 (2020/02/29)に参加します

こんにちは、最近外の世界に発信していこうと考えて新生しました、もにょです。
皆さんよろしくお願いします。

さて、今年の目標第1弾として、2020年2月29日(土)に技術書典8に参加します。

技術書典とは?

主催者は、「新しい技術に出会えるお祭り」と定義しています。
現状はエンジニア版コミケという感じで、エンジニアが書いた技術書の同人誌を頒布しています。
目的としては、「いろんな技術の普及を手伝いたい」とのことです。

で、何するの?

私もエンジニアとして、いつか技術書典参加したいなと思っていて、せっかくだから挑戦してみるか!と参加申し込みしました。
そこで出すとしたら何にしようか考えたとき、去年まで結構精神的に苦しんでたんですが、心理学系の本を読んだら結構気持ちが軽くなったので、その知識と実践結果を本として出すことに決めました。

心理学系?エンジニアの技術と違くない?

技術書典の目的としては、いろんな技術を広めたいという感じなので、考え方も技術の内やろ!と思って書きました。それに考え方の技術は、哲学という形で何千年も前から存在するから、みんな使えるやろ!という理屈です。

ほんとに使えるの?

最近の心理学は長い年月かけて実験繰り返した結果の賜物だから大丈夫やろ!
それに実際ワイが最近良い方におかしくなってるし、ストレスを感じる量も前よりだいぶ減ったから大丈夫や!
新しい知識や技術も身につけやすくなったし、つい1年前は、技術書典なんて存在すら知らんかったんやからな!

ふーん

ということで、2020年2月29日(土) お23のスペースにて、
「異世界転生しないで生きる技術」を頒布するのでよろしくお願いします。
技術書典の参加層はエンジニアが多そうで、初参加なので弱気の50部の予定です。
(入稿はまだなので来週お願いしに行きます!)

異世界転生しないでってなんや?そもそもできへんやろが!

異世界転生してもしなくても使えるから読んでみてください

コメント